赤ちゃんの歯磨きは
いつから?

赤ちゃんの歯が生えてくると気になるのが「いつから歯磨きをするべき?」というもの。歯磨きの仕方に迷ってしまうこともあります。赤ちゃんの歯磨きは何も難しいことはありません。ここではいつ頃から、どうやって歯磨きをしていくのかを確認していきましょう。

1.赤ちゃんの歯磨きを始めるタイミングは乳歯が生えてから

「赤ちゃんの歯磨きはいつからすべきなの?」と悩んでしまいますよね。正解は、赤ちゃんに歯が生えてきてから。1本でも乳歯が生えてきたら歯磨きを始めましょう。

1本くらい…と思ってしまいがちですが、歯が生えたその日から虫歯のリスクは上がります。とくに離乳食が始まると食べ物のカスが歯につまりやすくなるため、注意が必要です。

2.赤ちゃんの歯を磨く方法

初めは赤ちゃんが歯磨きに慣れることから始めましょう。歯磨きは赤ちゃんが初めて食べられるもの以外を口に入れられる行為です。最初はうまく歯磨きできないこともありますが、歯磨きの習慣をつけるために歯ブラシをくわえさせることから始めましょう。

赤ちゃんの歯ぐきはとてもデリケートなので、赤ちゃん用の毛がやわらかいものを使用してください。
初めから歯ブラシを使うのは不安という方は、ガーゼ磨きから始めましょう。

赤ちゃんはうがいができないので、歯磨き粉はつけずにみがきましょう。

ガーゼ磨き

湿らせた清潔なガーゼを指に巻き、そっと優しく歯についた汚れを拭き取ってあげてください。
冷たい水で行うと、赤ちゃんがビックリしてしまうかもしれないので、ぬるま湯で行いましょう。
衛生面を考えて、使い捨てのガーゼを使うのがオススメです。

赤ちゃん用の歯ブラシを使う

赤ちゃん用と仕上げ磨き用の2本を用意しましょう。
赤ちゃん用のものは噛んでバサバサにしてしまっても大丈夫です。歯磨きに慣れさせることが大切です。ただし、あまりにもバサバサがひどい場合は歯ぐきを傷つけることがあるので、交換しましょう。

3.赤ちゃんの歯磨きをするタイミング

大人と違って赤ちゃんは小まめにミルクを飲んだり離乳食を食べたりします。どのタイミングで歯磨きをすればいいのか迷ってしまいますよね。

初めは1日に1~2回を目安に

歯磨きを初めてすぐは、1日に1~2回を目安に磨いてみてください。寝ているときにもっともお口の中で虫歯の原因菌が繁殖しやすいので、寝る前は必ず磨くようにしましょう

赤ちゃんの機嫌がよいときにプラスしてもう1回磨いてみてください。

慣れてきたらミルクや離乳食の後に

赤ちゃんが歯磨きに慣れてきたら、ミルクや離乳食が終わる度に磨くよう徐々に回数を増やしていきます。ただし、無理に磨くと痛がったり歯磨きを嫌がったりするようになる可能性も。赤ちゃんの様子を見ながら歯磨きを進めてみてください。